エゴマ油で腸内環境を整える

私は小さい頃から酷い便秘症で、幼稚園の頃には母親に浣腸されていた記憶があります。それが嫌で、小学校の高学年になる頃には、出たと嘘をついていました。

その後どんどん酷くなり、気がつくと12日間とか出ていないなんてことは、よくあることでした。ただ、体調的には、特に苦しいとか、お腹が張って痛いとか、食べ物が食べられなくなる、などといった症状は一切ないため、本当に便秘に気がつくのが遅いのです。

ただ10日も経つと、肌に吹出物ができたりして、もともと吹出物などの肌トラブルはほとんどないため、そこで、前回いつだったかを思い出し、日数を数えて唖然となるわけです。おトイレにしばらく座っていると良いと聞けば、すぐに実践。ただじっとしているのが苦手なのと、冬だったため、寒さに耐えられず、5分と座っていられませんでした。

オリーブオイルがいいと聞けば、毎朝パンにつけて食べましたが効果はありませんでした。ヨーグルトがいいと聞けば、すぐに始め、オリゴ糖を足すといいと聞けばすぐに試しました。

ココアにオリーブオイルというのも試しましたが、全く効果が表れず。飽きっぽい性格も手伝って、何一つ便秘解消には役立ちませんでした。幼少期からの頑固な便秘はなかなか治る気配はなくヨガを始めたりして、身体を動かし、筋力をアップしてみたのですがやはりダメでした。

そんな時、エゴマ油の噂を耳にし、懲りずにトライしてみました。
夜寝る前にティースプーンに1匙。正直油ですし、美味しいとはお世辞にも言えませんが、口にほのかに広がる風味はそんなに嫌いじゃありませんでした。

すると翌日の朝、出たのです。一週間以上も出ていなかったのに。出た時には気がつかなかったのですが、あとから飲んでいたことを思い出し、驚きつつ半信半疑でした。

スプーン1匙でまさか、まぐれまぐれ。たまたま出るタイミングだっただけ、そう思いました。しかし、その夜も飲み翌朝スッキリ。毎日なんて奇跡です。しかし、長続きしないズボラな私。また飲むのをやめてしまいました。すると便秘になり、また思い出し飲んでみると翌朝スッキリなんです。

なら毎日飲めばと思うでしょうが、寝る前に飲むって結構忘れます。今、1歳児の育児真っ只中、正直自分のメンテナンスなんて後回しです。ただ、思い出した時に飲めば、翌朝自然なお通じがあるというのは魅力的です。

ズボラな私向きかもしれません。しかも自然なお通じなんです。薬のように痛かったりしませんよ。決して【昨日のエゴマ油です】なんて主張しないんです。腸が健康になると、お肌も綺麗になって、いいことしかありません。