ヨガで体のメンテナンス

産後、慣れない授乳に、抱っこ、そして慣れないお布団の生活で、背中、肩、腰、全てがカチコチいや、ガチゴチでした。自分でストレッチしようとしても、全然伸ばせず、それどころかTシャツなどを脱ごうとするも、腕が上がらず脱げないんです。

そこで、近所のスポーツジムで親子でヨガができるクラスがあると知り、体験。子供も、他の子供がいるので刺激になりそうですし、家に篭りっきりも嫌ですが、外出も不安な時期。周りには先輩お母さんが沢山いて安心した。

娘の刺激、私の気晴らしにと始めることにしました。私はもともと身体が硬かったので心配したのですが、やんわりと進めてくれるクラスで無理なく続けられています。

まず肩こり、腰痛が改善しました。
それに加え、呼吸を整える方法を学び、睡眠の質が上がり、身体もポカポカするようになりました。筋肉量も増えてきたのかもしれません。

ポーズを決めて暫く静止するため、体幹が鍛えられ、体重は変わらないのですが、背中がスッキリし始め、ウェスト周りもスッキリしてきました。今では、身体の不調を感じたら、自分でストレッチやポーズを選び、身体をほぐすことができるようになってきました。

産後の体調も戻ってきたので、これからは夏に向けて筋力アップと、引き締めに重点をおいて続けていきたいです。筋肉量が上がってくれば、基礎代謝もあがってきて、痩せるのでは?と、期待しています。体重が落ちなくても引き締まればいいのかなぁ?とも思っています。

呼吸をすることに意識をすれば、血の巡りも良くなりますし、身体の中から健康になってきているのがわかります。これで身体が柔らかくなって、柔軟な身体になっていくと嬉しいな、と思っています。

綺麗な身体になると、ファッションも楽しめますし、いいことしかないって気がします。ヨガは、その時々で、自分に最も合ったポーズなどを選んでできるのが魅力です。やる気がある時は、圧のかかるポーズを集中してやったり、気が乗らない時はリラックスを目的とした、ゆったりとしたポーズ、特に呼吸に意識をして行えばいいわけです。

自分の身体と向き合い、自分に今何が必要なのか?今日は甘やかそうか?とか加減を変えられるのが魅力です。そういうスポーツって他にはなかなかないと思います。
運動というよりは、身体のメンテナンスをしているようですね。