ムダ毛処理で脇の黒ずみができる悩み解消

女性は顔はもちろん全身のお肌のケアも重要。
肌を露出するファッションに身を包むこともあるので、いつでもキレイな肌でいたいものです。

特に女性が気になのは全身のムダ毛処理ではないでしょうか。
脇や腕などのムダ毛は、処理も大変です。

脇のムダ毛などは、カミソリや毛抜きで処理される方が多いですが、それには注意が必要です。
なぜなら、自然と肌を刺激して傷つけているから。

脇の肌は思っている以上に繊細ですから、刺激を受けると肌荒れやデキモノ、黒ずみなどあらゆるトラブルが潜んでいるのです。

脇のムダ毛処理をカミソリや毛抜き、クリームなどを使用して一番多いトラブルが脇の黒ずみです。
何度も何度もカミソリで脇の肌を刺激することによって、メラニンという色素細胞ができて黒い肌に変化していきます。

メラニン自体は、肌を守る為に自然にできるものなのですが、これが見た目にあまりよろしくありません。

女性は、ノースリーブやドレスなどを着る機会が多いですので、脇の黒ずみなんてもってのほかです。

脇の黒ずみ対策は保湿ケアと専門家の利用

では、どのようにして脇の黒ずみを治していけばいいのでしょうか?
それは、脇の肌をしっかりと保湿してケアをしてあげることです。

メラニンが作られた肌は、角質が固くなり保湿力が低下してます。
肌を保湿ケアすることにより、元の健康な皮膚を取り戻して、黒ずみがドンドンと薄れていくでしょう。

入浴後や朝の外出前に、脇の肌に保湿クリームを使用することをこころがけましょう。
脇 黒ずみケアの商品も今では沢山の種類が販売されています。こういったケア用品で、脇の肌を常に保湿してあげることで、黒ずみの悩みも解消されていくのではないでしょうか。

それと大事なことは、脇のムダ毛をカミソリなどで処理しないことです。
どれだけキレイに処理しても、肌はダメージを受けて皮膚が弱まっていきます。

できれば、除毛クリームを使用したいり、脱毛エステサロンなどを利用して処理することをオススメします。
脇だけの無駄毛処理ならば、そこまで料金も高くなく、数百円から1万円かからないサロンも増えてきています。

脱毛エステサロンの他にも医療クリニックでのレーザー脱毛などもおすすめです。
レーザー脱毛ならば永久脱毛的な効果も期待できますので、手間のかかる処理を一切することがなくなります。

医療クリニックは、脱毛エステサロンよりも料金が高くなりますが、そういったメリットがあるのです。
最近ではサロンと同様に低価格の店舗もあるのでぜひチェックしてみて下さい。

ムダ毛の処理は、そういった専門店でお任せして、肌のスキンケアを怠らないことが美しい脇を作り出す秘訣になります。

ゴワゴワ肌をもっちり柔らか肌に変えるオイル美容

オイルといえば、イマイチ使い方が分からなかったり、濃厚すぎてべたつきニキビができてしまうのではないかとついつい敬遠してしまう人は多いのではないのでしょうか。

しかし、このオイルは普段のスキンケアに上手に取り入れることで、乾燥肌の人にとってもオイリー肌の人にとっても、肌が劇的に変わることができるスーパーアイテムなのです。そんなオイルの使い方を紹介したいと思います。

まず、オイルと言えばどうしても最後の仕上げとして化粧水や乳液の後につけられる方は多いのではないのでしょうか。もちろんオイルには潤いを密閉し肌を守ってくれる役割がありますが、つける順番を変えるだけでもっと効果が出る方法があります。

それは、洗顔後の何もつけていない肌にオイルを少量とりマッサージをしながらつけることです。こうすることで、オイルが肌を柔らかくし、次につける化粧水や乳液の浸透力を高めてくれ、肌はべたつかないのにしっとりと潤いを蓄えるようになります。

次に、お風呂でオイルを使って洗顔後にマッサージをする美容法です。毛穴が開いている入浴中に、500円玉くらいのオイルを手に取り、顔にのせてマッサージしていきます。

なるべくリンパの流れに沿って、鎖骨部分や首筋、耳の周り、そして顔は下から上へとリフトアップさせるように手を滑らせます。マッサージをすることで、血流とリンパの循環が良くなり顔のむくみやくすみの解消にも効果的です。また、Tゾーンや小鼻の毛穴の角栓が気になる方は、指の腹で汚れをかき出すようにくるくると小さな円を描きながらマッサージをすると、汚れがぽろぽろと取れて毛穴の黒ずみの解消にもなります。

その他にも、オイルは乾燥しやすい指先やひじ、ひざ、頭皮のマッサージ、そしてできてしまったニキビに塗るだけで翌朝は炎症が治まるという様に、一つ持っていれば万能の美容アイテムです。肌のバリア機能を高め、角質層を修復し、もっちりとした肌に変えてくれるのオイル美容にぜひ挑戦していただきたいと思います。

関連する記事:ムダ毛処理で脇の黒ずみができる悩み解消

エゴマ油で腸内環境を整える

私は小さい頃から酷い便秘症で、幼稚園の頃には母親に浣腸されていた記憶があります。それが嫌で、小学校の高学年になる頃には、出たと嘘をついていました。

その後どんどん酷くなり、気がつくと12日間とか出ていないなんてことは、よくあることでした。ただ、体調的には、特に苦しいとか、お腹が張って痛いとか、食べ物が食べられなくなる、などといった症状は一切ないため、本当に便秘に気がつくのが遅いのです。

ただ10日も経つと、肌に吹出物ができたりして、もともと吹出物などの肌トラブルはほとんどないため、そこで、前回いつだったかを思い出し、日数を数えて唖然となるわけです。おトイレにしばらく座っていると良いと聞けば、すぐに実践。ただじっとしているのが苦手なのと、冬だったため、寒さに耐えられず、5分と座っていられませんでした。

オリーブオイルがいいと聞けば、毎朝パンにつけて食べましたが効果はありませんでした。ヨーグルトがいいと聞けば、すぐに始め、オリゴ糖を足すといいと聞けばすぐに試しました。

ココアにオリーブオイルというのも試しましたが、全く効果が表れず。飽きっぽい性格も手伝って、何一つ便秘解消には役立ちませんでした。幼少期からの頑固な便秘はなかなか治る気配はなくヨガを始めたりして、身体を動かし、筋力をアップしてみたのですがやはりダメでした。

そんな時、エゴマ油の噂を耳にし、懲りずにトライしてみました。
夜寝る前にティースプーンに1匙。正直油ですし、美味しいとはお世辞にも言えませんが、口にほのかに広がる風味はそんなに嫌いじゃありませんでした。

すると翌日の朝、出たのです。一週間以上も出ていなかったのに。出た時には気がつかなかったのですが、あとから飲んでいたことを思い出し、驚きつつ半信半疑でした。

スプーン1匙でまさか、まぐれまぐれ。たまたま出るタイミングだっただけ、そう思いました。しかし、その夜も飲み翌朝スッキリ。毎日なんて奇跡です。しかし、長続きしないズボラな私。また飲むのをやめてしまいました。すると便秘になり、また思い出し飲んでみると翌朝スッキリなんです。

なら毎日飲めばと思うでしょうが、寝る前に飲むって結構忘れます。今、1歳児の育児真っ只中、正直自分のメンテナンスなんて後回しです。ただ、思い出した時に飲めば、翌朝自然なお通じがあるというのは魅力的です。

ズボラな私向きかもしれません。しかも自然なお通じなんです。薬のように痛かったりしませんよ。決して【昨日のエゴマ油です】なんて主張しないんです。腸が健康になると、お肌も綺麗になって、いいことしかありません。

手軽な美容法はツボ押し

美を向上させるためには、それ相応の努力もしくは対価が必要になってきますよね。
例えば、体重を落とすためには運動や食事制限が求められますし、美肌を手に入れるためにはエステ、高額な化粧品、サプリメントなどなど、結構な出費が伴ってきます。

が、全ての人がそのような努力であったり、対価を払えるかと言ったら、決してそうではありません。

最近では女性の社会進出が目覚ましく、よって家事と両立しながらのダイエットは思っている以上に大変ですし、美容のための出費に関しても私たちのような一般庶民にとっては、それだけの余裕なんてありません(他に回さなければならない出費がたくさんあるのです)。

とはいうものの、女性に生まれてきたならば美を向上したいと思うのは当然の欲求であり、これをおろそかにしてしまうのは、なんとも悲しい限りです。

そんな中、私が最近ハマっている美容法は努力も対価も必要ありませんし、効果に関しても結構いい感じで表れてきているので、おススメですよ。

さて、その美容法ですが、ずばりツボ押しです。ツボ押しと聞いて、侮るなかれ。なかなかどうして目に見える効果が表れており、変な話、今まで無理して買ってきたどの化粧品よりも効果があったといっても過言ではありません。

とりわけ、起床時にその効果を感じる事が多いのですが、今までの起床時の顔は本当に最悪でした(笑)。目は腫れ、顔はむくみ、毛穴が開き・・。本当に鏡を見るのが嫌になるくらいのコンディションだったのですが、ツボ押しを始めたところ、朝一からすごく良い顔してるんです!

キリリとした表情で、なおかつ血色良好。美白で、モッチリしていて、それでいてスッキリフェイスライン。とまあ、良いことだらけの効果を与えてくれるツボ押し。

個人的に好んで押しているのが、スネに位置する上巨虚(じょうこきょ)、首に位置する第六頸椎点、耳に位置する飢点(きてん)です。これら3つのツボは順番に、「ニキビ・肌荒れ解消」、「シミ・シワ解消」、「肥満解消」効果が秘められており、いずれも自分で手軽に押せるツボなので本当に重宝します。

このように、ツボ押しはとても手軽ですし、なおかつ大きな効果が見込めるので、忙しい人には特にお勧めです。また、美容に力を入れている人もツボ押しを併用すれば、さらなる美が獲得できると思うので、やはりおススメです。

若さをキープ!アンチエイジングに効果がある食品とは

女性は美容に関心が高いですよね。特に老いていく事に対しては抵抗したいものではないでしょうか?いつまでも若々しくいるためには酸化する事を防がないといけません。そこでアンチエイジングが重要になるわけですが、ここでは食事による美容法について解説します。

・抗酸化物質がカギ

美しい肌をつくるために意識的に取入れたいもの。それは抗酸化物質を含む食品です。

肌の大敵である活性酸素は細胞や組織を傷つけてシミやシワなどのエイジングの原因になります。この活性酸素に対抗する効果を期待できるのが、抗酸化力です。

人体に備わる抗酸化力は年齢を重ねていくごとに、衰えていきます。でも、食品や化粧品に備わる抗酸化物質を取入れる事で補う事はできます。抗酸化物質の代表的な物質としてはビタミン類が挙げられます。

・ビタミンACE

ビタミンACEは特に抗酸化力に優れています。
ビタミンAはレバーなどに含まる他にニンジンなどのβ―カロテンも体内でビタミンAに変化します。油性なので脂と一緒に取るようにすると良いでしょう。吸収率が上がります。

ビタミンCも抗酸化力が高く老化全般を予防する事ができます。ビタミンCは果物からも摂取できますが、野菜にも多く含まれています。レンコンやカリフラワーなどにたくさん含まれています。

ビタミンEも油性のビタミンでアボガドや胚芽、カボチャなどに豊富に入っています。また、植物に含まれるポリフェノールも注目に値しますね。

光合成によりつくられる植物の色素や苦み成分で、5000種類以上が見つかっています。代表的なのは緑茶に入っているカテキンや大豆に含まれるイソフラボンなどがあります。強い抗酸化力があり、細胞を修復する作用があります。

抗酸化物質はたくさんあり、もたらす効果もいろいろです。一つの食品を取るよりもたくさん食品を取るようにする方が良いでしょう。また、逆に活性酸素を増加させる食品もありますから、その事も意識するようにしたいですね。

アンチエイジングを考える女性にとって悩ましいのはお肌の黒ずみではないでしょうか?
こちらも合わせてお読み下さい。ムダ毛処理で脇の黒ずみができる悩み解消

ヨガで体のメンテナンス

産後、慣れない授乳に、抱っこ、そして慣れないお布団の生活で、背中、肩、腰、全てがカチコチいや、ガチゴチでした。自分でストレッチしようとしても、全然伸ばせず、それどころかTシャツなどを脱ごうとするも、腕が上がらず脱げないんです。

そこで、近所のスポーツジムで親子でヨガができるクラスがあると知り、体験。子供も、他の子供がいるので刺激になりそうですし、家に篭りっきりも嫌ですが、外出も不安な時期。周りには先輩お母さんが沢山いて安心した。

娘の刺激、私の気晴らしにと始めることにしました。私はもともと身体が硬かったので心配したのですが、やんわりと進めてくれるクラスで無理なく続けられています。

まず肩こり、腰痛が改善しました。
それに加え、呼吸を整える方法を学び、睡眠の質が上がり、身体もポカポカするようになりました。筋肉量も増えてきたのかもしれません。

ポーズを決めて暫く静止するため、体幹が鍛えられ、体重は変わらないのですが、背中がスッキリし始め、ウェスト周りもスッキリしてきました。今では、身体の不調を感じたら、自分でストレッチやポーズを選び、身体をほぐすことができるようになってきました。

産後の体調も戻ってきたので、これからは夏に向けて筋力アップと、引き締めに重点をおいて続けていきたいです。筋肉量が上がってくれば、基礎代謝もあがってきて、痩せるのでは?と、期待しています。体重が落ちなくても引き締まればいいのかなぁ?とも思っています。

呼吸をすることに意識をすれば、血の巡りも良くなりますし、身体の中から健康になってきているのがわかります。これで身体が柔らかくなって、柔軟な身体になっていくと嬉しいな、と思っています。

綺麗な身体になると、ファッションも楽しめますし、いいことしかないって気がします。ヨガは、その時々で、自分に最も合ったポーズなどを選んでできるのが魅力です。やる気がある時は、圧のかかるポーズを集中してやったり、気が乗らない時はリラックスを目的とした、ゆったりとしたポーズ、特に呼吸に意識をして行えばいいわけです。

自分の身体と向き合い、自分に今何が必要なのか?今日は甘やかそうか?とか加減を変えられるのが魅力です。そういうスポーツって他にはなかなかないと思います。
運動というよりは、身体のメンテナンスをしているようですね。

スムージーとシートマスクでお肌ケア

40代になってから、お肌の事も一段と気にしてケアをする様になりましたが、健康面の事にも気をかける様になりました。そんな中、健康のためにしていた事が結果、お肌のためになっていた様で、肌状態が良くなっている事に気が付きました。

それからは、体の中から外から良い物を入れるようにしました。
私は日常にしている体の中から外からのお肌ケアを紹介したいと思います。

朝はお肌にも腸内にも良い健康美肌スムージーを飲む

平日の朝は一杯の健康美肌スムージーを頂く事から始めます。

作り方は、ミキサーにバナナ1本分を切って入れる。次に人参を二分の一本入れる。
次にりんごを半分入れる。次に青菜系の野菜を2株分入れる。次に豆乳を100m入れる。

次に酒かすを入れる(酒屋さんで購入した物を冷凍にしていて、少しづつ入れていますが、市販の酒粕や酒粕ドリンクでも大丈夫です)次に蜂蜜を大1入れます。ミキサーにかける時間は約30秒~1分です。

マグカップ大に並々一杯分飲みますが、酒粕入りのスムージーを飲むようになってからは本当に体と肌の調子が良いです。
きっと腸内環境が整って毎日快便だからだと思いますが、お肌にも潤いや艶を感じる程です。

自分自身でも肌の乾燥が無くなったことと、顔が艶々してきた事を感じていたのですは、家族や友人からも言われる様になりました。

土日は朝から好きな物を好きな量を食べる様にしていますが、その緩さが返っていいのかなと感じています。
あまりストイックになり過ぎると続かないので平日だけ肌の事や体のことを徹底して考えるスタイルが良いんだと思いました。

シートマスクは安い物でも良いから1日置きにする。

今までシートマスクをするはプライベートで出かける前の晩にするだけでしたが、美容に詳しい友人から値段が安くても良いからシートマスクは週に2~3回はした方がいいよとアドバイスされたので、それからは1日置きにシートマスクをしています。

私は5枚で千円程度の物を使用していますが、明らかに以前より肌が潤いました。またシートマスクでたっぷり肌を潤わせていると、その後の乳液や栄養クリームが肌に浸透しやすくなります。その事で一層肌はしっとりしてハリや艶に?がっている気がしています。

私がしているケアはこんな感じですが、今は体の外から中からしているので、以前の肌よりとっても良い状態です。
年齢と共に体に良いものを一つ加えてこれからも体の中から外からケアを続けたいです。

「森のバター」アボカドで美を手に入れる

最近では、美容に良い食べ物として、どこのスーパーでも気軽に食べられるようになったアボカド。
体に良いから、となにげなく買っていませんか?

わさび醤油をつけるとマグロのトロの味、とよく言いますが、ただ醤油をつけて食べるだけじゃもったいない!
さまざまな食材と合うアボカドの調理法も紹介します。

まず、アボカドの栄養素から世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも載っているアボカドですが、別名を「食べる美容液」とも言います。

その特徴としては、非常に効果の高い脂分。オメガ9という種類の油が入っています。
油は3種類に分けられますが、オメガ3は主に魚に含まれており、抗炎症作用や血管拡張に効果的です。

オメガ6はできるだけ避けた方がよい油です。肉の脂やバターなどがこれにあたります。特に、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸は体にとって有害です。

そして、オメガ9は美肌を作るのに欠かせない油。アーモンドなどのナッツにもたくさん含まれています。
油を摂ると太ったり、肌が荒れたりするのでは、と心配になるかもしれませんが、適度なオメガ9を摂取することはむしろよいことだと言えます。

アボカドのおいしい調理法

では、積極的にアボカドを食べることにして、その調理法です。
アボカドは生のままで食べても、焼いて食べても、マッシュしてもおいしいです。
おすすめの食べ方をいくつか紹介します。

まず、生で食べる場合。醤油はもちろんのこと、オリーブオイルともよく合います。
オリーブオイルに塩とレモン汁を混ぜ、アボカドにかけて食べるだけでサラダ代わり。モッツァレラチーズとミニトマトのカプレーゼにアボカドを加えると、彩りもきれいです。

マッシュして食べるときは、トーストにそのまま乗せ、オリーブオイルと黒胡椒で味付け。
それだけで立派な朝ごはんになります。また、刻んで水にさらした玉ねぎと和え、ディップにするのもおすすめ。野菜や、ソーセージにつけて食べます。

焼く場合も、また生の食感と違っておいしいです。
半分に切り、卵を乗せてオーブントースターで焼くととてもまろやか。

このように、美容成分たっぷりで食卓を彩ってくれるアボカドで、美を手に入れましょう。